咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

春夏苗を買っちゃった😱


まだ春のお花の終わりも見えない中、うっかり春苗を買っちゃいました!😱 今の時期の園芸店、春の花と夏の花が入り乱れていてすごいですね。今からでも間に合う春の花とか、未練のあるものはうっかり手が伸びそうになっちゃいます。この時期の園芸店、近寄るな危険! ですね😣💦

何を買ったか記録。
左画像はデルフィニウムとロベリアで、計6苗で550円。安くて助かる地元の園芸店。
右画像の上はホームセンターで、ペチュニアカリブラコアデルフィニウム・チアライトブルーを。
右画像の下は農協直売で、アネモネ240円、パクチー125円で、これまた安い☺️



ペチュニアはビューティカルのサンレイピンク、キャラメルイエロー、パールホワイトの3色。カリブラコアサントリーのミリオンベル・アンティークピーチ、ハルディンのカリビアーナ・オンブレイエロー、DCMのポンポン咲くオレンジ、40cmに咲くタンジェリン。
こんなに買っちゃって、カリブラコア苦手なのに。何ならペチュニアだって苦手なのに💦 でも喉元過ぎると出来るかもって思っちゃうんですよね😅

ビューティカルは3色植えにしようと思ってましたが、ピンクは枝が旺盛に伸びそうだし、キャラメルイエローは逆に芽が詰まっているしで、株姿がかなり違いそうなので単植にするか検討中🤔 ビューティカルはカリブラコアペチュニアのいいとこ取り品種らしく、あんまりベタベタしないのが良いですね☺️



コーラルピンクのアネモネちゃん、なんて可愛いんでしょう😍 一目でハートをドキュン💘と射抜かれました! 5〜6号鉢に植え付け、来季に繋ぎたいと思います😋



デルフィニウムたち。
左画像の後列がデジタルブルー、前列がチアライトブルー。どちらもシネンシス系のデルフィニウムですが草丈が全然違いますね😳 一緒に植えようか迷った末、右画像のようにデジタルブルーを3苗、チアライトブルー2苗+ロベリア・スカイブルーと、色別にしてみました。どちらも爽やかなブルーが楽しみ🥰
シネンシスのデルフィニウムは秋まきしたんですが、苗が育たず未だにポットサイズでどうも咲かなそうなので、苗に手を出してしまいました🙄



パクチーは40cm横長プランターに。深さが足りないかも💦
パクチーは種まきしようかと思っていましたが、早く食べたかったので苗を購入。トムヤムクンを作るぞー😋💪



ペチュニアカリブラコアはまだ植え付けていませんが、とりあえず切り戻して挿し芽に。
ついでに冬越ししたペチュニアたちの挿し芽も。さくらさくら、ビスタパープル、ミリオンベル・イエロー、あとは何だかかわらないやつ(笑)も。
挿し芽は適当に管理するので、まぁダメ元で🙄