咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

シャーレーポピーの様子:種まき186日目/6ヶ月と3日目


シャーレーポピーの蕾自体は3月31日に発見していましたが、その蕾もぷっくり大きくなってきましたー😆👍 しかも左の株なんて一気に蕾が3つも見えていて、期待は高まるばかり😍💕
種まきから186日目/6ヶ月と3日目。
左と右で品種が違うのか蕾の毛の色が全然違いますね😳 セルボックス時にぶちまけて品種が混ざっちゃったので、何が出るかは咲いてからのお楽しみ😁 願わくば全種類咲いて欲しいです🥹🙏




↑この通りモッサモサに育ってます。丸い鉢は植え広げた15号鉢と12号鉢です。葉をかき分けてみたらすでに下葉が黄変して枯れ始めてました。15号鉢でも小さいのかい!?😳 シャーレーポピーの鉢植え栽培は無理があるのかもしれません💦 広いお庭があればなー😣



↑こちらは実家置きの鉢。上段は9号鉢、下段は8号鉢で、こちらは鉢増しせずにそのままなのでキツキツです💦 植え広げた方とどのくらい育ちが違ってくるかも観察したいと思います。おそらく花数に差が出るじゃないかなと予想しております🧐



↑ポピーついでに、黒花ポピー・ブラックマジックさんも。一番花に比べるとお花が少し小さめですが、途切れず毎日数輪は咲いてます。やはり数株まとめて植えておいた方が花が途切れずに良いですね😁👍
今のところ花がらを6本切ったところですが、まだまだ蕾がたくさん上がってきてます。春苗から始めてあっという間に終わっちゃった昨年と比べると、今年は小さなうちに定植できたからか根が張って花数も増えてくれたのかもしれません。
こちらもキツキツの鉢と植え広げた鉢があるので、育ちの違いを観察したいと思ってます☺️