咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

黒花ポピー・ブラックマジックに蕾が!😆:種まき167日目/5ヶ月と15日目


↑黒花ポピー・ブラックマジックの蕾が上がってきました!😆 種まきから167日目/5ヶ月と15日目。
ほんの数日前には気づかなかったのでイキナリなのかな? わーい、楽しみー🤩💕



↑は3月10日に鉢増しした2鉢で、左は9号菊鉢に2株、右は8号ビオラ鉢に1株植え。
根っこを少し傷めて心配してましたが影響がまったく見えません。直根性といいつつポピーは雑草並みにたくましいので大丈夫そうですね。今後は躊躇せずにどんどん鉢増ししようと思います!😁💪



↑こちらは植え広げなかった残りの鉢。どちらも8号ビオラ鉢で3〜4株植えと窮屈なので、まだ咲いてもいないのに下葉黄変が激しいです😓
2月20日3月10日にポピーの鉢増しをした際、思ったより根は横に広がっておらず、直根性らしくひたすら下へ下へと伸びていたので、株間よりも鉢の高さが重要なんだろうと実感しました。なのでもし来季もやるならとにかく深い鉢に定植したいと思います。
今季のポピーから学んだ『ポピー全般はとにかく深さが一番大事なのね!』と『意外と植え替えに強い子』を来季に活かしたいと思います😤💪