咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アネモネ開花


↑今か今かと待ち続けていたアネモネミストラルワインが開花🥳🎉 中心かブルーがかっている不思議なお色。色幅があるらしいので他の株のお色も楽しみです。
天気が悪かったので半開き。明日は開いてくれるかな☺️



奥が半開きのお花で、花色は今のところマゼンダっぽいですが、蕾の状態の時は手前のように紫色だったんです。なのでお花が開いてからも色変しそうな予感がします。



↑3月13日にも投稿した右画像、蕾の上のかたまりは葉っぱかと思っていましたが、本日の左画像を見ると蕾っぽい? 私は見たことありませんが、アネモネって一本に2輪咲くことがあるの!?😳
蕾にしては小さいのでまともに咲くのかな? 経過を観察したいと思います🧐



↑今か今かと蕾を毎日撮影していたのでアップしておきます。ほんとなかなか開かなかったのよー😅



↑こちらはアネモネミストラルピンク。蕾は白っぽいですが咲くと色変していくらしいです。でもまぁ薄いピンクなんでしょうね。
ミストラルワインもミストラルピンクもいくつかあるので、色幅も楽しめるといいな🥰💕




↑こちらはデカンピンクで、よくあるマゼンダ色ですが好きな色です😆 デカンブルーも好きです。レッドもホワイトも好きだし、アネモネ全般大好きです🤭
ミストラルを見ちゃうとデカンが小さく見えてしまいます。今度ミストラルの大きなお花と比較してみたいと思います。



↑デカンとミストラルは葉の大きさもかなりちがっていて、左上のデカンの鉢はスカスカですが、右下のミストラルの鉢は葉っぱが一枚一枚が大きいのでワサワサしています。これで花数もたくさん咲いてくれたら最高なんだけどな😆💕