咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ピンク🩷ピンクな寄せ植えのチューリップが開花🌷


↑ピンク縛りの寄せ植えからユリ咲きチューリップ・プリティラブが咲き出しました!😆 やっぱりピンクちゃんは可愛いですねー😍💕💕

後方の銅葉要員だったキンギョソウ・ブラックプリンスも咲き始めました。銅葉だけで咲かせなくても良かったかも? でもせっかくですからー🤭
ずいぶん前から蕾が出ていたフリージアはいまだに咲かず。少しずつ膨らんでいますがけっこう時間がかかるんですね。フリージアは後方の縁に一直線に植えたんですが、うまい具合に倒れてあちこちに散ってくれて、寄せ植え全体のバランスがよくなりました。冬から伸びるスラッとした葉もリーフとして活躍してくれました。むしろこのまま咲かないでいた方がゴチャゴチャしなくて良いかもね?😅💦



↑チューリップ・プリティラブの開き始めは色が薄くて、それもまた可愛かったです💕



↑今日になるとグッと色が増し、プリティラブらしい色合いになりました😊
仕込んだチューリップは3種類で、ピンクカメオ→この写真のプリティラブ→バラードレディの順に咲く予定でしたが、まぁ記載された開花時期に咲くとは限りませんからね。なんとか3種類を拝めればいいな🥹🙏



↑現在咲いているヒヤシンスですが、一番花はすでにカットしていて、これは二番花なんです。ヒヤシンスが2本目も咲くなんて初めての経験なのでビックリ😳 よくあるのかな?🤔 まぁラッキーということで😁
ヒヤシンスの残った葉っぱは、寄せ植えとしてはやはり邪魔ですねー。抜いてしまう手もありますが、抜いても何も無いのでこのまま続行します。



↑実はムスカリも咲いていますが、全然目立ちませーん😭 ヒヤシンスの葉っぱと旺盛なパンジー・シエルブリエのせいでめくらないと見えないです。植えるところを間違えたかな💦
まだ一つしか見えません。葉っぱは出てるんですけどね。
あとチオノグサも葉っぱだけ。咲いてくれるのかな?🙄

さて、ピンクな寄せ植えは今後ももう少し続きます。今のところなかなか上手く行っているんじゃないかな🤭
この寄せ植えに昨日投稿した黒ポピーが咲いていたら……、かっこ良かっただろうなー😍