咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

チューリップいろいろ🌷


4月2日にも投稿したキンギョソウプランターに仕込んだチューリップ・バレリーナが咲き始めました😆
片手をあげて「よっ!」と挨拶してくれましたよ🤭
色合いは予想通りバッチリです!😁👍



↑……が、しかし、横から見るとキンギョソウに埋もれがちー💦 かろうじて顔が出てる、かな?😅
まだ一つだけなので、他の花が咲きそろう頃にはもう少し伸びてくれると信じてます🥹🙏



↑今季イチオシの班入り葉のチューリップ・ハッピーアップスターも蕾が膨らんできて、期待も膨らむばかり!😆💕 八重花なので蕾が太っちょで可愛いです🥰



↑こちらのピンクの2色咲きはトンプーシュ。ピンク✕白かなと思ってましたが、ピンク✕クリーム色ですね。優しくて甘い色合いでとっても可愛らしいです🥰💕 咲き始めはクリーム色が強くエレガントレディみたいな色合いでしたが、咲き進むにつれてどんどんピンク色が濃くなってきました。
真ん中の鉢は深紅のフリンジ咲きのベルサーチで、まだ蕾です。以前育てた時はベロニカ・オックスフォードブルーと同時期に咲いてくれて、深紅とブルーの素晴らしい対比を楽しみましたが、今年は遅いのかな?🤔




↑こちらはクリームイエローのシークレットパフューム。早咲き品種で草丈低めの小ぶりな子です。外側がクリームイエローで、開くとレモンイエローかな。優しいお色です😊
3月27日には3輪くらい咲いていたので、今季はお天気が悪いせいか花もちがいいです👍 他のチューリップもお天気が悪いから長持ちしそうです😁

今季のチューリップの足元には白のアリッサムビオラを植えて白い絨毯を目指しましたが、なかなかうまく行きました😆👍
昨季は忘れな草を植えてスカイブルーの絨毯を目指したんですが、どこで間違ったのか矮性ではなく高性の忘れな草の種だったみたいで、すっごい伸びてしまったので咲く前にカットしたという大失敗でした🤣
スカイブルーの絨毯は諦めきれないので、またいつかリベンジしたいと思ってます😤💪💪💪