咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

黄色い寄せ植えの様子


1月5日に投稿したきりだった黄色い寄せ植えのその後です。
後方のストック・キスミーイエローはすでに1本だけで、もう見苦しくなっちゃって💦 これを見納めにカットしようかな。モリモリしてきたクリサンセマム・パルドサム・スノーランド(ノースポール)とバトンタッチですね、予想通り!✌
さらに後方にチラッと見えている銅葉キンギョソウ・ブラックプリンスは冬の間のカラーリーフとして植えましたが、小さ過ぎてあんまり目立たなかったです。蛇足だったかな😅 でも4月には深紅のお花を見せてくれるでしょう。黄色い寄せ植えなはずたけど💦



↑黄色い寄せ植えの2鉢目。こちらもストック・キスミーイエローが一つだけかろうじて残ってます。その後ろの紫色のストックは他の鉢です、まぎらわしい💦
こちらは先ほどクリサンセマム・スノーランドの代わりにクリサンセマム・ムルチコーレ・アップライトクリームを植えていて、冬の間は他の花に埋もれていましたが、ようやくお目覚めのようです。



↑こちらがアップ。真ん中で蕾が上がってきているのがアップライトクリームです。ムルチコーレって冬の間はロゼット状なんですね。パルドサムと同じように育つと思っていました。そういえば初めて育てたかも。勉強になりました😌 でもまぁ一応、ストックが終わる頃にバトンタッチという当初の予定は果たせたかな😁
左にある蕾はキンギョソウで、こちらもストックとバトンタッチで予定通り。こんなに思った通りに育ってくれた寄せ植えは初めてかもしれません😂
ただ、ビオラがモリモリになる予定がアリッサムに負けちゃってるところは誤算かな。どうも4倍体のアリッサムは寄せ植えだと強健過ぎるかもしれません。来年からは寄せ植えには、若干寒さに弱いけど2倍体のアリッサムにしておこうかな。

どちらの寄せ植えも、サイドに植えた赤軸ホウレンソウのようなカラーリーフのルメックス・ブラッディドッグがすごいいい味を出してくれてます。何年も前の寄せ植えから何度となく株分けし、今季も活躍してくれました。大好きなリーフなので、また繋げていけたらいいな😊