咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

クリサンセマムの様子:種まき202日目/6ヶ月と20日目


↑やっとこクリサンセマム・ムルチコーレ・アップライトクリームが咲いてきました。曇りだと花が開かないのでなかなか撮影できていませんでした。



↑こちらは3株植えの鉢。あまり暴れないんですね。大人しく咲きそうです。



↑咲き始めは右下のように黄色味が強いですが、咲ききると中央のように薄くなります。色味はクリームイエローかな。ムルチコーレでよく見るイエローより優しい色合いで、何にでも合いそう👍



↑こちらはクリサンセマム・パルドサム・スノーランドとの比較。わりと小さめな花径ですね。この2種のクリサンセマム、せっかくお花の雰囲気や花期は合うのに、いかんせん株姿が全然違うので混植は難しいかもしれません😣



↑こちらは地植えにしたクリサンセマム・パルドサム・スノーランド。やはりノースポールに比べると草丈が低く、お行儀かいいです🤭



↑こちらは株姿の違いを比較するべく並べて植えてみたパルドサムとムルチコーレ。このパルドサムは草丈が低めですが、育っていてもこの倍くらいなので、ムルチコーレを少し手前にしてジグザグ植えにすれば良い感じかも? 来年はこの2種をメインプランターにしてみようかな🤔