咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

玄関横の様子


キンギョソウプランターのチューリップはこれで満開かな。
もっと咲く予定でしたが、蕾が小さすぎて開かなかったり、葉っぱだけしか出なかった球根もあり、残念な結果に😓 プランターからのチューリップは、またいつかリベンジしたいと思います😤💪



↑1枚目写真の左にチラッと写っていた鉢の全貌。葉牡丹の寄せ植え鉢で、現在開花中&採種待ちですが、寄せ植えていたエレモフィラが開花してます。
根元に直播きしていたネモフィラも開花中。ネモフィラはあい変わらず徒長の一途を辿ってます😓 この鉢は肥料はほぼ入っていないはずなので水やりですかね。かなり水を断たないとダメかー🤔 もういっそ行灯支柱でも立てて、縦に伸ばしてみようかな😂



↑班入りチューリップのハッピーアップスターはパッカーンと全開する毎日です。そんなに大胆に開かなくてもー💦



↑ピンク🩷ピンクな寄せ植えのチューリップ・プリティラブはまだ保っています。驚きの14日目に突入!😳 さすがに本日花びらが散り始めましたが、とてもよく保ってくれました。ド派手なピンクの花びらが開くと中身が黄色いところも可愛いし(現在は退色してクリーム色に)、長もちしてくれるのはとてもありがたいので、ぜひまた育てたいなと思いました☺️💕



↑こちらは寄せ植え全体像。フリージアは咲き進み、退色してはいますがよく咲いてくれています。小さいながらも2本目の蕾も上がってきているので、もうしばらく楽しめそうです。
他に2種類のチューリップを植えていますが、一向に咲いてきません。蕾は見えてるのに。これも不発に終わるのかしら?😢



アネモネミストラルピンクはずっと咲いてくれてます。あい変わらずかわいい😍💕
とにかくお花が長もちだし、まだまだ蕾が上がってくるので、まだまだ楽しめそうです😚💕



カランコエも咲いてきたので玄関横のお仲間に。ハレーション起こしてますが、オレンジではなく赤なんです。
2つ並んだ缶の右側は花がら入れとして新調してみました。いつもビニール袋をその辺に置いていて、雨が降るとグチャグチャになるのが嫌だったので。これなら蓋があるから大丈夫😚 ついでに家族の灰皿として小さい方も購入。並べるとかわいい💕