咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

バラの様子


↑今年は早くから株元のシュートがすごいんです。おそらく肥料を変えたから😁
毎年、有機肥料を自分で配合していましたが、今年はコストも考えて京成バラ園有機50%化成50%の配合肥料にしてみました。さすが化成肥料配合、ガツンと効いてる手応えがあります。京成バラ園の配合肥料は地植え用と鉢植え用があり、どちらも使用してみてます。
化成肥料の弊害は虫害が増えることですが、どのくらい違うのかな? あと、化成がガツンと効くから近くに宿根草を植えたら最悪枯れるらしいので、今年は肥料を混ぜ込んだ場所には何も植えず、鉢置きで対応してみてます。



↑うちのバラちゃんの一部を。斜めに誘引されているのは小ぶりな一重咲きのモーツァルト、奥に見えるのは、母が今年がんばって作っていた棚もどきで、ピエール・ドゥ・ロンサールが絡んでます。うまく咲いてくれるのかな?🤔



↑庭の中心にはモンスターと名高いポールズヒマラヤンムスク。いったい何がどうなっているのかもうわかりません😂 もちろん真ん中のポールにも、その右横のオベリスクにも収まらず、どこまで続いているのやら?💦
左端に見えるのはつるバラ・アンジェラのアーチですが、こちらもアーチに収まってないので今年はどんな形になるのやら?😅



↑今年いちばん成長しているのはERのグラハム・トーマス。表に向かってたくさん蕾を持っています。



↑それだけに留まらず、横にもこんなに欲張り誘引してました。昨季に枝がよく伸びたんでしょうね。どれだけ咲くのかとってもたのしみです🥰💕

おそらくゴールデンウィーク前からチラホラ咲き出すんでしょうね。待ちに待ったバラのシーズンまで、あともう少しです😍💕