咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

黒花ポピー・ブラックマジックの開花😆👍:種まき176日目/5ヶ月と24日目


↑自家採種からの黒花ポピー・ブラックマジックが開花しました!😆🎉 種まきから176日目/5ヶ月と24日目。
昨年はうっかり開花写真を取り忘れたので、今年はたくさん撮影しておこうっと!💪

ほんとに真っ黒ですね、きゃー、素敵ー!😘💕💕 太陽に透かすと少しオレンジがかった黒に見えたりするところも好きですが、今日は曇りだったので今度撮影できるといいな。



↑横から見ると黒チューリップみたいですね。



↑全体像。けっこう花首が伸びて土から高さ50cmくらいになりました。
昨年、苗で購入したものは30cmくらいで咲いてあっという間に終わりました。購入したのがそもそも3月なので、根詰まりもしなかったし、植え付けの時期による成長の違いなのかな?
今回は蕾もまだたくさんあるので続々開花してくれるかな?😁 それもやっぱりあっという間に終わるのかな?😅



↑実家の鉢。こちらも50cmくらい。株姿もスリムでカッコいいですね😚
あまり横に広がらなかったので寄せ植えにしたら素敵かも。だた根詰まりするくらい根は張っているから、寄せるものを選ばないと他が負けちゃいそう💦 それか、庭にちょこちょこ植えておくとアクセントになって良いかも👍

また採種して来季ももちろん種まきしようと思ってます!💪 ちょっと気難しい子なので発芽に時間がかかりそうですが、こぼれ種でも育つお話を聞いたので、育てた鉢のままこぼれ種発芽も狙ってみたいと思います😁