咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

メインのハンギングバスケット作成


やっとこハンギングバスケットを作りました😊
↑今年のメインハンギングです。
今年は葉牡丹はやめようと思っていたのに入れてしまいました😣 葉牡丹を入れると2月からトウ立ちしちゃうし、どうも周りのパンビオが大きくなれないようなんです。でも可愛いからつい買っちゃって😝



ハンギングの左右から📸 左右の肩部分、とくに左上が甘かったですね😓 また空洞になっちゃうかな💦 毎年なにかしら失敗してます😅




↑今回購入した苗たち。
すべてDCM購入で、ビオラは3つともメイソンドビオラの歌劇スター。色幅がありました。他には青魔道士、ラバナーヌ、グランブルー、公爵令嬢などがありました。ネーミングが高貴な感じ🤭
めずらしくヘデラも購入。大好きな白雪姫は枯らしてしまったので久しぶりに再購入。カノンは初めてのお迎え。
葉牡丹はアンティーク調とフリルのミニタイプを。来年は種まきからこのくらいの小さな苗に育てたいなぁと思いながら苗を観察してきました😁 もちろんプロのようには行かないけれど、まずは来年、矮性品種からミニ葉牡丹を目指してみようかと思ってます。最終目標はミニ葉牡丹でリースハンギング! 東京丸葉系が好きなので、切り花品種で敬遠していた矮化剤も試してみようかな。矮化剤、難しそうですよねー、うーん🤔🤔🤔