咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

追い蒔きしたオルレアの双葉:種まき19日目


10月13日に追い蒔きしたオルレアが10月28日に発芽開始してました。↑画像は今日の様子です。種まきから15日ということは約2週間ですね。発芽適温はバッチリだから、通常でこのくらいにかかるんですね。

オルレアは好光性なのか嫌光性なのか? ネットではどちらの意見もありよくわからなかったので、追い蒔き組で実験してました。
その結果が↑写真ですが、どちらも発芽しましたー😂😂😂 3ポット(左)は光のあるところに置いたもの、2ポット(右)は新聞紙をかぶせて遮光したもの。覆土は1cm。細かく言うと1日遅れて遮光組の発芽を確認しましたが、誤差のうちですもんね😅
ただ、写真を見る限り光組の方がたくさん発芽しているので、光があった方が良さそうな感じはします。あと、遮光組は徒長しちゃってます。すぐに覆いを外して明るいところに移動したんですけどね。
実際、初回先行組は遮光して発芽に24日かかったことを加味すると、遮光しても発芽はするけど、どちらかというと好光性なのかなと。
なんだか歯切れの悪い結果になりましたが😅 次回蒔く時は明るいところにしようと思いました。