咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

京成バラ園:植栽とおみやげ編


京成バラ園でのお買い物😆
「バラは増やすまい」と母と合言葉のように唱えていますが、今年は一つ潰す予定なのをいいことにお買い上げですよ😅



↑購入したバラはプラムパーフェクトというモーヴ色のお花で、苗も元気そうだったので。ほんとはフェルゼン伯爵が欲しかったんですけどねー😣
この分だと冬に咲きそうですね。ほんとは摘んだ方がいいんだろうけど見たいですよー、咲かせていいかな?😆



↑左上のフリルビオラだけティアードという品種ですが、それ以外は念願のシエルブリエ😍 近場のホームセンターが2軒とも大手に統合されてからブランド苗を見かけなくなっちゃって😭 なのでシエルブリエも初見です!
とりあえずどんなもんか購入してみました。皆さんが投稿されている素敵なブルーはなかったので、シルバーっぽいのとピンクちゃんを購入。



↑こちらは植栽編。
このトゲトゲしたのが気に入りました☺️ なんたろう? ユッカみたいなのかな? この一角がお気に入り🥰



↑とてもよく咲いていたのですか何だかわからず、GSで「孔雀アスター」じゃないかと教えていただきました。地を這っていたのでマツバギクかなと思ったのですが、葉っぱが肉々しくないし?🤔 どうも雨でなぎ倒されて地を這っていたようです😅



↑日陰の目立たないところにリンドウが咲いていまして。とーっても深いブルーで綺麗でした。キラキラ輝いてさえ見えました😍

今回の京成バラ園は、バラ以外も紫色に吸い寄せられました。秋は紫色が映えるのかな?😚