咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストック・ハイダブルのプランターの様子:種まき206日目/6ヶ月と25日目


↑ハイダブルミックスからですが、茎や蕾がすごく赤いんです。葉も先端の方は銅葉がかっていて綺麗😍
蕾の時からどんなに濃い色が咲くのかしら😍 と期待を膨らませていましたが、咲いてみればよくある濃い紫色でした😅 シャンテでいうと、ブルーではなくグレープでもなく、パープルかな? ハイダブルミックスは品種もミックスかもしれないので、特定できませんね😔



↑銅葉がかっていたお花の全体像。
ここのプランターは遅蒔き組(10月播種)ですが、何本植わっていたかな?🤔 今回、開花期がズレて楽しめること思い8月後半蒔きと10月初頭蒔きで育てましたが、10月蒔きだと苗が育つ前に冬に突入してしまうので、プランターだと貧弱ちゃんに💦 やはり寒空栽培だと、ストックは9月の上旬には蒔かないとダメですね。勉強になりました。

そして、咲いて見れば白ばっかり😓 紫の他、その横がおそらくソフトピンクで、その他に白が4本咲いてます。
ハイダブルは早蒔きも白ばっかりでした。まぁ綺麗で白は好きだけれども、他のお色も見たかったな😅 まだ種が残っているので、来季に蒔いたら違う色が咲くかもしれませんね😁



↑こちらは貧弱ちゃんの極みですねー😅 そもそも処分しようかと思った貧弱苗だったので、推して知るべしですね😌