咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

購入した苗の植え付け


先日種採り用に購入した一重ストックは6号鉢に単品植えしました。1ポットに2苗植わってるので分けたかったけど、ガッチリくっついていたのでやめました。
もうすでに花が終わりかけてますがもう種が採れるのか? それとも来春なのか? 来春の場合、もう脇芽も咲いているこれを切り戻してまた咲くのか? という疑問がありますが、まぁ様子を見てみます。いまさらですが、観賞用に八重も購入すればよかったな😅



ビオラも植え付けました。
左下は母が購入したティアード。8号くらいの可愛らしい鉢に植えましたが、苗がデカくてこれじゃあすぐに徒長しちゃうかな?💦 ブランド苗の株張り、すごいですねー😲 あまり早くにギュウギュウになってしまったら植え広げればいいかな😅

他3点は壁掛けプランターにお一人様植え。このプランターは種まき苗だといつも2苗植えですが、秋購入苗は1株で充分ですね。もちろん採種する気満々です!😤💪

あとシエルブリエの植え付けが残ってます。どうやって植えようか迷ってしまって💦 早く植えてあげないとね💦