咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

葉牡丹の様子:種まき133日目/4ヶ月と11日目


↑玄関先の葉牡丹の寄せ植えの色づきが着々と進んでいます😊👍



↑各種アップに。左が円、右がフレアホワイト。ずいぶん葉数が増え、立派に冬のバラに見えてきました。かわいいわー🥰💕



こちらは実家の正面の鉢。こちらの方が若干色づきが進んでいるように思います。



↑こちらも実家用で、少し日影になる場所にあるせいか色づきが遅いです。真ん中辺りの株は最近まで他の葉っぱに隠れていたためか、色づいてませんし。また、日当たりの良い方は定植後も葉数を増やしていたのに対して、こちらはあまり育ちませんでした。日当たりってとても大事なんですね😲



↑実家のフレアホワイトは少し前から茎まで白く色づいています。この白色は新鮮なカリフラワーの茎の白さに似ていて美味しそうです🤭



↑葉牡丹の後方が寂しかったのでネモフィラを直播きしてまして、現在このくらい。春には葉っぱがモリモリしてくれればと思ってましたが、12月でこんなちびっ子だと難しいかな😅

定植から1ヶ月経ち、そろそろ成長も止まってきたようです。これからどんどん色づきが広がって欲しいです😁 最終的にはどこまで広がるのか、ワクワクしながら鑑賞したいです😚