咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

カーネーションに支柱を立てる:種まき109日目/3ヶ月と18日目


↑植え付けからずいぶん経ってしまいましたが、カーネーション・ラフランスにやっとこ支柱を立てました。ナデシコ科なので覚悟はしていましたが、クネクネ過ぎます!😱
はじめネットを張ってみたんですけど、カーネーションのクネクネの茎は到底支えられず、結局1本ずつ支柱を立てることに😓 5cm角くらいのネットがあれば良かったんですが、10cm角からしかありませんでした。ただネットがあると補助にはなるので、外さずにこのまま行きます。見苦しいけど😅


↑こちらは行灯支柱を利用してみました。どうなのかな?🤔

カーネーションの支柱ってどうすればいいのかよくわかりません😣 たぶん脇芽も出てくると思うんですよね、そうしたらどうしたもんか🤔
成長しだすのは来春でしょうから、その時また考えようかな😗
ナデシコ科、すこぶる丈夫なんですけどクネクネがやっぱり厄介ですわ。わかってはいたけれどー……😓