咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきパンビオたちの様子:種まき230日目/7ヶ月と17日目


↑種まきパンビオの様子を記録。
こちらは虹色スミレ・スイートラブ。お名前通りラブリーな子です🥰💕 小輪パンジーになるのでパンジーより小さく、ビオラよりは大きいお花です。まだモコモコしていますが徒長するのも時間の問題かな。雨が降ったら一気に乱れそうです。



ビオラ・ベルビソ・プリティインピンクミックスから。この鉢にはパイナップルクラッシュとレモンイエローが入ってます。白ビオラはフローラルパワーのホワイト。
パイナップルクラッシュは種袋の写真みたいに濃い色は咲かず、大体こんな感じ。でもレモンイエローと合わせるととっても可愛かったです☺️💕



↑こちらはピンクミックスの残り1色のライラック色です。藤色でもなくピンクでもなく、ちょうどその中間くらいのお色で可愛かったです☺️



↑こちらはベルビソ・ベビーブルーミックス。レモンイエローはピンクミックスと同じ色、ブルーは2種類あり、真ん中辺りに見えるフェイス入りと、その他のフェイス無しヒゲ有りのお色です。
このハンギングにはブルーミックスの3色の他、白と黒(濃紫)のビオラアリッサムを足したら素敵な色合いになりました☺️
 
ベルビソは成長も早くこんもりよく育ち、とても育てやすいビオラでした。3色ミックスはどの色とも合い、1袋だけで十分楽しめる種なので、あまりたくさん蒔けない方にはオススメですよ☺️👍



↑こちらは古くからあるフリルパンジームーランルージュ。懐かしくて蒔いてみたけど、ご覧の通り、徒長が早かったわ〜💦 最近のパンジーは品種改良が進んでいるんだなと改めて実感しました🥹
左下の株はお花が終わって閉じているのではなく、咲いてもクルクル丸まってるんですよね、ゾウさんパンジーみたいに。奇形なのかな?🤔



↑こちらはビオラ・ばらいろももか で、写真には出にくい色ですがカーマイン的な赤ではなく、濃いローズ色かな。咲き進むと退色しますが、ビビのライトローズピンクブロッチよりは濃いです。ビビのスイートローズと迷ってこちらにしましたが、どうせなら両方育てて比べればよかったかも😅



↑こちらは自家採種からのパンジー・クリスタルマーメイドですが、さすがにそろそろ株が暴れてきました。今年もたくさん咲いてくれてありがとう😆💕