咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

パンビオ購入苗の様子


昨年10月23日に購入したビオラたちは元気に育ってます。さすが10月購入苗、壁掛け半円タイプの鉢に1苗でここまで育ってくれました😆👍

上段2つは農協直売で、ディープマリーナはまぁこんな感じですが、マリーナかなと思った右上の苗はイマイチ思った色と違いました。めっちゃ色が薄いの。1株しか購入していないから色幅なのかもわかりません💦 採種目的でしたが、採種しないで来季に種を買おうかな😅💦

下段は共にDCMのブラックデライト。黒ビオラは濃紫色が多い中、なかなかの黒っぷりでお気に入り。が、ここに来て右下の寄せ植えに入れたブラックデライトに異変が。明るく変色してます😳 左下の鉢には異変がなく気温上昇のせいではなさそうなので、もしかしてモザイク病変かも?😱 もう少し様子を見て、葉っぱもモザイクっていたら処分ですね💦



↑こちらは京成バラ園で昨秋購入したパンジー・シエルブリエ。若干アンティークっぽいピンクで、咲き進むと白に近いピンクになる子でした。
この鉢は寄せ植えで他の葉に支えられてられているので大丈夫ですが、シエルブリエは徒長がすごいんですね。切り戻し前提なのかな? その代わり、冬からずーっと咲き続け、未だに衰えを見せないところはすごいです!😆👍



↑こちらも京成バラ園購入組でパンジー・シエルブリエ。上段のイエローっぽい色は変わりませんでしたが、下段の子は当初シルバーっぽいブルーグレーだったのにな😓 もはや一つ前のピンク色とあまり変わらないかも?💦
この鉢は葉牡丹の寄せ植え鉢で、葉牡丹にずっと隠れて見えておらず、葉牡丹がトウ立ちしてやっと見えてきたと思ったら、母にガッツリ切られてこんなショボ子になってます。採種するつもりだったのにー😭 仕方ないのでこの残ったお花から種採りしまーす😢



↑こちらも京成バラ園購入組で、フリル咲きビオラのティアードさん。こちらもずーっと満開でしたが、さすがにお疲れのようでバテ気味です。下葉も枯れてきているのでそろそろかな。これも採種してみようかな?

とりあえず購入苗はこのくらいかな。よくこれだけで我慢しました😁👏👏