咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

メインプランターのペチュニアとジニアの様子

f:id:kaprin:20221003235145j:image

↑我が家のメインプランターの様子。

種まきからのペチュニア・タイダルウェーブ(種まき206日目)とジニア・ザハラ(種まき173日目)ですが、かなりお疲れ気味です💦 あと1ヶ月くらいで冬のプランターに替えるので、切るに切れず。もうペチュニアとジニアの境い目もよくわからないくらいモサモサで、ジニアは支えていた針金ごと前倒しちゃってますね。もうこのままでいいや😅

ペチュニアはやっぱりモザイク病っぽいので、挿し芽できるか微妙です。まぁ種が取れたので、来春蒔いてもいいですしね。

ジニアはコナガっぽい虫にやられてますが、もうそろそろ終わるので放置です。このプランターにはカマキリさんが生息してるのですが、捕食が追いつかないようです。

 

これで撮り納めですかね。

ペチュニアは5月からだったかな。日当たり抜群のコンクリートの上で焼かれて、長いことお疲れ様でした。真夏に負けないビビットな赤色が大好きでした🥰 来年のメインは今秋播種しているブルー系のペチュニアの予定なので、今年とはガラッと変わるかな😁

ジニアは6月からでした。ザハラのチェリーが思っていたより色褪せが激しかったので、次回はないかなー。ちゃんと花がらを摘めば、きれいな状態を維持できるんでしょうね。夏は暑くてつらいので、できれば放置できるお花がいいな😅