咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ルピナスの種まき準備

f:id:kaprin:20221003192918j:image

待ちに待った自家採種のルピナス・オーロラの播種。楽しみしかない😆💕

今年の初夏に採種した種で、一応色別に分けておきました。でもまとめて植えていたので、交雑しちゃって何色が咲くかはわかりません。しかもF1だったと思うのでどうなることやら。

マメ科ってF1はなかった気がしますが、最近は出てきているのかしら? このオーロラはとても気に入ったので今年も購入したかったんですが、カタログに載っていませんでした、残念😢 採種しておいてホント良かった😊

 

f:id:kaprin:20221003193517j:image

↑今日、ルピナスを水に浸けました。1〜2日様子を見てポット蒔きしたいと思います😁