咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストック・シャンテの色の違い:種まき171日目/5ヶ月と18日目


↑高性分枝系のストック・シャンテがずいぶんカラフルに咲いてきました😊 種まきから171日目/5ヶ月と18日目。いつの間にか種まきから半年近く経っていることにビックリ!😲

よくわからなかったシャンテの花色の違いが鮮明になってきたので記録。
①ピンク ②レッド ③グレープ ④ブルー ⑤ホワイト ⑥アプリコット(サーモンピンク)
一番微妙だったピンクとレッド(ローズ色)ですが、ピンクは咲き進んでくると少し色あせてくることが判明。レッドは濃いローズ色で、咲き進んでも変わりませんでした。キスミーで言うと、①のピンクがサーモン、②のレッドがローズという感じ。結局、ストックって品種が変わっても色味はあまり変わらないのかな😅

最近は日射しが暖かく感じる日が多くなり、日も長くなってきて、春の訪れにワクワクします😊 今の時期はパンジーも含めあまり植物の成長が見られない中、ストックだけはモリモリ元気に咲いてくれてます。大寒波では葉が凍結したけど痛みも全くなくへっちゃらでした。やはり冬のアブラナ科は最強ですね!😁👍