咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきパンジーたちの様子:種まき3ヶ月と3日目


あまり変わり映えしませんが、種まきパンジーたちの様子を。種まきから3ヶ月と3日目。

右上は購入した種からのシャロンジャイアントミックスで、やっとこ蕾が見えてきました😊 これは遅咲き品種だから春に咲いてくれればと思って育ててますが、8月蒔きしたのと今秋の暖かさのおかげか、開花してきました。色ミックスの種なので何色が咲くか楽しみです🥰

左上は自家採種のよく咲くスミレ・ブルーフィズからの花たちですが、どれ一つとしてブルーフィズ色が出ませんでした。2代目の同色率0%っていうのもめずらしいかも😅

下画像は自家採種のクリスタルマーメイドからで、こちらは逆に、違う色率がほぼなし。真ん中の紫くらいで、他は元の色でした。優秀😍👍
クリスタルマーメイドは、また今季も採種してみようかな😁