咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ペチュニア・ドレスアップのその後

f:id:kaprin:20221005123801j:image

春に買ったペチュニア・ドレスアップですが、管理も行き届かず、なかなかうまく咲いてくれません😓

ラベンダー、ホワイト、ライトブルーの3色を植えたのですが、同時に咲いていることがほとんどなく、どれがどの色だかよくわからず終い💦 今回、もしかして3種類咲いたかも? と思い記録を。

上段はラベンダーとホワイトだと思います。下段はホワイトかなーと思ってたけど、よーく見ると薄っすら紫っぽいかも? これがライトブルーかな???😅

 

大輪八重のペチュニアを育ててみましたが、わりとペチュニア上級者向けかなと感じました。間違っても私が育ててどうにかなる代物ではありませんでした😓

致命的なのが、こまめな切り戻しが必須だろうこと。なるべく株元近くで咲かせないと大輪にはならなそうですし、八重の入り方もショボくなりそうです。私は切り戻しが大の苦手なのでそもそもペチュニアには不向きなのですが、最近切り戻さなくても大丈夫な品種もあるので調子に乗ってました😅 基本的に、ペチュニアは切り戻し命ですもんね。

あとは、肥料をこまめにあげたり日照を確保したりなどありますが、それは努力次第でクリアできそう。でも、切り戻しはなかなかできないのですよねー、くーっ!😭😭😭

 

これ、どーしようかな、冬越しするのか? たぶん来年もうまく育てられない自信満々なので、終わりにした方がいいかしらね😣