咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

夏冬越しした2年生のデルフィニウムの開花


3月17日記事4月20日記事の続報。夏冬越しした2年生のデルフィニウム・オーロラの鉢植えです。3本出てくれて、そのうち1本が咲いてきました。ラベンダー色がとっても綺麗です😍
2年生ではありますが、鉢植えだったからなのか、3本に分かれたからなのか、ただ単に栄養が足りないのかはわかりませんが、花が小さいです😢 茎がヒョロヒョロだったのでどうかなとは思っていましたが、通常のデルフィニウムの脇芽開花くらいの大きさでした。
地植えだったらもっと立派だったかもしれませんが、3本も出てくれたのは初めてでしたし、むしろ小さい方が管理が楽かも😅 このくらいの大きさなら寄せ植えにしても素敵ですね😊