咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

デルフィニウム・オーロラ開花中


↑庭植えのデルフィニウム三兄弟。先日折れてしまった花も、何食わぬ顔で咲いている😅 手前の紫は鉢植え。


↑庭植えデルフィニウム三兄弟を裏側から。


↑左画像はプランター植えにしたディープパープル。
右画像は別の場所の庭植えの2株。

今年、庭植えはブルーインプとスカイブルー(ライトブルー)の2色にしたが、コントラストが低くてちょっとつまらなかったかな? 昨年はブルーインプとラベンダーだったが、なかなかよかった。来年はどうしようかなー🤔


↑こちらは玄関横のメインプランターデルフィニウムたち。よく咲いています😆👍
庭植えはヒョロヒョロ伸びて間の抜けた咲き方だったけど、こちらのプランターは花穂こそかなわないが、節間が短いので豪華に見える。
うーん、やっぱり日当たりかなー。ここは日当たり抜群。庭植えは、冬こそ日当たり良好だが、花穂が伸びはじめる頃にはバラが茂ってくるので日が遮られてしまう。だからかなー?
来年は地植えはやめようか。考えどころだな〜🤔