咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ジャーマンカモミール開花中:種まき241日目


種からと苗からの混合のジャーマンカモミール。種まき241日目。
毎朝今か今かと確認しているのですが、初めてなもので収穫時期がよくわかりません💦 花びらが反り返った頃が適期らしいのですが、なかなか反り返りきらないのです。開花してもう10日くらい経っているのですがねぇ?
フレッシュカモミールティーが飲みたくって、毎日毎日ウズウズウズウズしてます😅

蕾が開きかけた頃、いきなりアブラムシがたくさんたかっていて、ぎゃー! 私のカモミールティータイムがー!😱 と、ガムテープでペタペタ取ったら、それっきりアブラムシを見ていません。なるほど、早めの除去って大切なんですね。ちなみに、ニームオイルはあまり効かないようです。スプレーしたそばからチュウレンジバチがとまってるし。だめじゃん!😫 まぁ効く虫もあるかもね、的なゆるい感じで使用したいと思います😅