咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ジャーマンカモミール開花中:種まき253日目


↑我が家のジャーマンカモミールの全貌。6号鉢に1株と横長プランターに3株の計4株。植えつけが遅かったので貧弱ですが、カモミールティーを飲むのは私一人なのでこれだけでも十分でした。2日ごとに収穫していて、余った分は冷凍してます。
フレッシュカモミールティーはとっても気に入ったので、来年もぜひまた育てたいです🥰

その後、やっぱりいろんな虫がついてました。アブラムシは二度ほど見つけましたが、花ごと処分したらそれで終わったので、やはり早期駆除が大事ですね。他の虫は、教えていただいた塩水浸水方で虫が浮いたり沈んだりしてくるので、何度か水を替えて洗い流せば大丈夫でした。
サッと洗っただけではわかりませんが、浸水させてみると黒い粉みたいな虫が結構ついているのがわかります。バラの花芯近くにもよく付いている虫だと思います。何の虫だろう?? スリップスかな? 小さすぎて形もわかりませんが😅