咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

我が家のラベンダーの様子


↑我が家の地植えのラベンダー。左がサカタのタネで購入した、暑さに強いイングリッシュ系のスーパーセビリアンブルー。もう10年くらいになるのかな? 木質化してますが、毎年そこそこ咲いてくれます。まだ咲くのは先だけど。最近は摘むこともないけど、今年は摘んでラベンダーティーでも飲もうかな😋
右が4月15日に投稿していた、昨年植えつけたフレンチラベンダー。咲き始めたが、ショボい、ショボ過ぎる💦 場所が合わなかったのかな? それともこれから花茎が伸びるのかな?


↑は、葉が綺麗なラベンダーのメルロー。タグには花の写真があるんだけど、今まで一度も咲いたことありません💦 もうかれこれ5年くらいは経ってるけど💦💦💦
そんなわけで、いつもいつも脇へ追いやられ、こういった片隅でひっそり生きてます。枯れちゃえばそれまででいいやと思っていたが、放置してもなかなか枯れない丈夫な子なのです😅
でもこのラベンダー、葉っぱから甘〜い香りがするのです😍

先日、GSで、どうやら咲きにくいことを聞き、うちだけじゃないんだ! と勇気づけられ、今年は植え替えて、ちゃんと肥料もやろうと決意した😤 まだやってないけど、ちかいうちに必ずや!😤