咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

春の寄せ植えにチューリップを仕込む


チューリップを仕込んだ春の寄せ植えを作りましたよ😁

チューリップはハウステンボス10球とマリージョ4球を埋め込み、先日購入したレースラベンダー、ユーフォルビア・ウルフェニー、ブットレア・シルバーアニバーサリーの苗を後方に、種からの金魚草・ブラックプリンス2苗を中央に、種からのパンジービオラとスイートアリッサムを前面に植え、5年以上前に寄せ植えから解体して生き残っていたルメックスらしきカラーリーフの残骸を右端に足しました。いつもはもっと余白を取ってしまうのですが、今回はたくさん入れてみました。12号↑の深鉢です。さてさて、春にはどうなっているのかな?🤭

今回、チューリップは白赤のレンブランド咲きのカーナバルデリオと赤のパレードデザインの予定だったのですが、カーナバルデリオは5球中3球、パレードデザインは5球中1球がダメ球根で、寄せ植えに使用するのは断念しました😭


↑ダメ球根たち。多少の変色なら気にしないのですが、がっつりキズがあったり、全体が茶色く干からびていたりでして…。このキズだと十中八九腐りますよね😓 外から見ると大丈夫そうなんですが、皮を剥いてビックリでした。ホームセンターで買うのも久々でしたが、こんなこと初めてです。はーっ😮‍💨 やっぱりちゃんとしたところから通販しなくちゃダメですね。来年はちゃんと手配しようと誓いました!😤💪 
そんなわけで、赤系チューリップの予定からピンクと黄色のチューリップになっちゃいました。なんだか可愛らしい感じになりそうですね😊