咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ペチュニア・タイダルウェーブ切り戻しからの復活:種まき137日目


種からのペチュニア・タイダルウェーブのレッドベロアは、7月15日に切り戻してから11日目には下画像のようにたくさん咲きました。
長めに残した剪定で、少し様子を見て新芽が出たらさらに切り詰めようと思っていたところ、あっという間に咲き始めてしまったので、強剪定できませんでした。ウェーブシリーズさん、成長早過ぎですよ😅

今回、プランターの後ろにプラスチックの柵を立てたのが大成功でした。後ろに垂れてしまう茎を上へと誘導して、前方の茎はそのまま垂らしてあげるだけで、かなり立体感が出ました。花色も相まってなんだかとてもゴージャスな感じになってます🥰
この柵立ては葡萄性や下垂性のペチュニアにはとても有効だと思うのでオススメです👍 奥行きが狭い我が家にはバッチリでした😆