咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

育苗中のストックの様子:種まき18日目

f:id:kaprin:20220917222902j:image

8月18日に種まきしたストックの様子。種まき18日目。ちょうど本葉が2枚くらいかしら。3種類ありますが大体そんな感じです。

ちょっと徒長気味でしょうか。軒下管理で、晴天だと一日で土が乾き、いい具合ですが、雨や曇天が続くと3日間まったく乾かなかったので仕方ないかな。最近雨が多いし、これからも雨続きっぽいですね。種まきをはじめるには最高の天気ですが、育苗は日照不足になりそうだなー💦

株(??)の様子は、キスミーが一番ガッチリしてます。ハイダブルは縦に伸びてる感じで、シャンテはその中間。
昨年、矮性分枝系のキスミーと中背分枝系のカルテットを同時に育てた感じですと、キスミーは矮性だからか横にカッチリ育っていくようで、初期成長は若干早いように思います。中背のカルテットは縦にヒョロっと伸び気味ですが、そのうち大差なく育っていたようで、植え付け時期は変わりませんでした。
今回は切り花一本咲き品種のハイダブルもあるので、成長具合がどう違ってくるか楽しみです😊