咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

トルコギキョウの種まき:種まき1日目


↑寒い中、トルコギキョウの種まきをしました。でも窓辺に置くとこの通り、地温28度もあって逆にビックリ😳 これ、加温しないでいけるかも😁👍
発泡スチロールに湯たんぽを入れてぼかし肥料を温めているので、夜間はそこに入れて加温してみます。
上手く発芽してくれるかな? 9月蒔きした時は発芽に10日かかったので、2週間くらいは見ておこうと思います。

追記
日が陰ったらとたんに地温15度まで下がってしまったので、夕方慌てて発泡スチロールに戻しました。やはり窓辺は難しいかな🤔
うちは冬でもあまり暖房を入れないので室温も低めで、冬蒔きには適していません。ちょこちょこ地温計をチェックして移動しないといけませんね💪