咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

トルコギキョウの種を確認

早蒔きしてみようかなと思って種の在庫を確認。
昨秋は有効期限切れのロジーナラベンダー、雪てまり、ボヤージュミックスを蒔き、現在ポットでジワジワと育ってますが、春蒔きだと育ちがどう違ってくるか一度比較してみたかったので、やる気がある今年はチャンスかなと😁



在庫を見たらロジーナと雪てまりは蒔き切ったようで、ボヤージュだけ残っていて100粒くらいありました。ん? 100粒も? 昨秋、セルボックスに20芽は拾っていたから、最低でも元々120粒は入っていたってこと? 今季の種の販売を確認したらボヤージュミックスは40粒入りでした。この種は5年以上前のものだと思いますが、昔はいっばい入ってたんですね😲
さらに今季購入したブラックバードという品種もあるので少し蒔いてみようかな。

種まきは加温しますが、トルコギキョウは好光性のため懐中発芽や発泡スチロールで湯たんぽ加温だと難しいので、これを期にミニホットカーペットを購入するつもりです。園芸用は高いので人間用の2000円くらいのやつを。

播種したらまた投稿します(^^)