咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

色戻り疑惑の葉牡丹たち


↑種まき葉牡丹たちがどうやら色戻りしていたようです。種まきから139日目/4ヶ月と17日目。
11月中は全く問題なかったんですが、12月におかしくなったように思います。さすがに12月に20度超えはやめてほしいです〜😭 せっかく上手く行っていたのに残念です😔

葉牡丹は色戻りすると再度色づかないような記載が多いので、これも斑なままかもしれません。まぁこればっかりは仕方ないかな😮‍💨
ただ日当たりが良くない場所のものは色づき始めは遅れたけれど、色戻りはしていません。この辺にヒントがありそう!🧐💡
来年は色づき始めたら日当たりが少なめのところに置いて、本格的に寒くなってから玄関先に飾ろうかな。
肥料に関しては、薄い液肥をやっていた鉢と全くやっていない鉢でも出たので、あまり関係なさそうに思います。

品種では円の色戻りが多いです。フレアホワイトは一つだけで、右下画像くらいの少しだけで、これはもしかすると色づきの遅れだけで色戻りじゃないかもしれません。
うちには無いけれど、紅色(紫)の方だと葉の色が濃いので色戻りが目立たないかもしれませんね。
いろいろ来年への課題があります。栽培が終わったらストックみたいに反省会でまとめようと思います😤💪