咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ぼかし肥料の様子:仕込みから10日目


↑1月13日に仕込んだぼかし肥料に、数日前から薄っすら白カビが生えてきました。やったー! 発酵しはじめてるのかもー!😆👍
白カビが生えているのは1袋だけなのでもう1袋が心配ですが、まぁのんびり待つしか無いですものね😌
保管は室内で発泡スチロールに入れていますが、自力では温かくならないようなので、湯たんぽで毎日温めたのが良かったのかな😚
一日だけ掘りごたつに入れてみましたが、酒粕の匂いが充満したのでやめました。嫌な匂いではないけど、毎日部屋が酒粕くさいのもアレなので😅

湯たんぽは人間用に買ったのに一度も使っていなかったので、こんなところで活躍できて湯たんぽも喜んでいるでしょう。
ブリキ製の湯たんぽですが、24時間経ってもほんのり温かくて優秀ですね👍 お布団に入れたらそれはそれは温かく朝を迎えられるでしょうね。使ったことないけどー😅

さて、ぼかし肥料が出来上がるのはまだまだ先です。がんばれ、菌類たち!💪