咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

菜の花の蕾:種まき105日目/3ヶ月と13日目


↑菜の花が収穫時期かも😆👍 種まきから105日目/3ヶ月と13日目。
1株は抽苔してきちゃってます。早く採らねば。これ、また脇芽も収穫できるのかな?🤔

菜の花でここまでこぎ着けたのは初めてです。以前は秋の早いうちに虫に食われて終了しました😅
今季は10月に入ってからの種まきだったので、虫害がほぼなかったのが成功の鍵でした。コマツナもホウレンソウも10月蒔きだと虫被害がなかったので、10月蒔き最強か!😆👍
この菜の花は古い種の発芽実験からのもので、本気度が低かったので100均の8号ビオラ鉢に3苗植えなので細い子ですが、横長プランターになると途端に置き場所に困るから、まぁこのくらいが管理しやすいかもしれません。おかげでベランダ管理できましたし、まだ余っている種はまた来年蒔こうかな😁 この種は有効期限が2016年春のものなので、来年はどうかな?🤔