咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ベビーリーフたちをちょこちょこ収穫中


ビーリーフが育っているので本日の朝食に😋 採れたては味が濃くて美味しかったです。ドレッシングいらずで食べられました👍
内容は、コマツナ・夏楽天、レタスミックス、ミズナ・紅法師、カラシナ・コーラルリーフプルーム。ミズナとカラシナはどちらも紫葉ですが、左の葉柄(軸?)まで紫色なのがミズナ、右の葉柄が緑色なのがカラシナでした。ミズナの紅法師のお色、とっても綺麗です🥰 カラシナはピリッ辛味があってサラダのアクセントに👍



こちらがプランターの様子。
上は9月13日播種のアブラナ科ミックスで種まき44日目。ちょこちょこ採ってみそ汁の具に。コマツナが多い印象です。そういえばルッコラも蒔いたけど見かけてないような🤔 ルッコラは種がさらに古かったので発芽しなかったようです。

下が9月29日播種のレタスサラダミックス5で種まき28日目。こちらは初収穫🎉 ちょうど1ヶ月くらいでこのくらいになるんですね、食べ頃😋 すごく柔らかくて美味しかったです👍
ただ蒔きすぎたのかギュウギュウでした。もっと早くに間引けばよかったです。蒔きすぎ注意!💦 その分、収穫しても全然減っておらず、かなり食べごたえありそう。お野菜が高いのでこれは確実にお得です。もう1回蒔いておこうかな😁