咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

いろいろ救済


↑以前の寄せ植え鉢などからいろいろ救済してみました。

左上はブットレアで、植え替え時に挿し芽にしましたが、まだ根づいていなかったのでもう少しこのままで。
左下はルメックス・ブラッディドック。もう何年前のものかな? 放置状態でも生きていて、昨年見兼ねて株分けし、今季も寄せ植えに使ってます。色が濃い目なので引き締め役に最適👍 また株分けして植えておきました。
右上は一昨年の寄せ植えで使ったローダンセマムで、元株は今季の寄せ植えでそのまま使ってますが、それから挿し芽をしたら根づいたっぽいので植えてみました。春に咲くかな?
右下は昨年寄せ植えに使ったハナカンザシで枯れちゃったかなと思っていましたが、よーく見たら細かい新芽が出ていたので救済してみました。さすがに花は咲かないだろうけど、緑が復活してくれたらいいな😊