咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

デルフィニウムの芽出し開始:種まき1日目


デルフィニウムの種まきを開始しました。少し早いけれど冷蔵庫蒔きなのでね。
いつもはオーロラを蒔いていますが、今回はシネンシス系のデジタルピンクもプラス。

デルフィニウムの種まきは4度目かな。とにかく発芽までたどり着いたことがありません😓
1度目はジフィーセブン外蒔きで失敗。2度目はキッチンペーパーで冷蔵庫蒔きするも発根せず。3度目はガラス瓶に水没させて冷蔵庫管理するも忘れ去り、春に気づいてガッカリ😥 この時は発根していたので惜しかったー😣
さて、4度目の正直、どうなるでしょうか?😗



それにしても種の内容量の少ないことよ! オーロラは記載は8粒ですが15粒入っていて、まぁ良しですが、デジタルピンクは記載が7粒のところ9粒ですからね。そもそも発芽率悪いんだからたくさん入れて下さいよ〜😭
なので失敗率高いです。成功しても生き残れるのは1〜2株か? なんとか開花まて見届けたいです。
それにはまず、発芽をクリアしないとね😅