咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストック・シャンテの様子:種まき135日目/4ヶ月と13日目


↑色別に植えたストック・シャンテの様子です。前回の12月18日記事と比べるとかなり咲き進んできました。種まきから135日目/4ヶ月と13日目。

昨年のシャンテは3月初頭に一番花と脇芽数本が上部で固まって咲いていましたが、今年は一番花の花穂が長く伸びていて、その下の脇芽の伸びが遅いように思います。
昨年との違いは植え付けが少し遅くなってしまったところ。それだけ思えば逆に花が小さくなりそうですがね?🤔 まぁ昨年より暖かかった気候にもよるのかもしれません。まるで1本咲き品種かのような一番花です😁👍



↑は昨年の1月4日の様子。上段のプランターですが、わー、全然咲いてませんね😳 こんなんだったかな? ずいぶん違いますね。昨年も秋は暖かかったけど、今年はさらに冬が暖かいですしね。

今年はそろそろ一番花が傷みはじめると思うので、そしたら上部を切り戻して、3月くらいに向けて脇芽開花を狙えるかもしれません。なるほど、早く咲いちゃうのもアリですね😆👍 それが出来るのも脇芽が出るスプレーストックだからこそで、1本咲き品種では無理ですものね、お得だわー、スプレーストックって😍👍
今年、切り戻し後にうまく咲いてくれたら、来年も早めに種まきして同じように育てたいなと思いました😊