咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ミリオンベルの仮植え

f:id:kaprin:20220321215354j:plain
サントリーカリブラコアのミリオンベルを買ったので、とりあえず仮植えた。めずらしく黄色が欲しくなった。
伸びてるから切り戻してさし芽しようかな。
ペチュニアは何度も育てているけど、カリブラコアを買ったのは初めてかもかも。
まぁペチュニア系はブランド苗を買えば間違いないので、初心者はとりあえずブランド苗だよね。

ペチュニアは、ハクサンのビスタと第一園芸(だっけか?)のさくらさくらのご姉妹はスゲェと思った。
ビスタなんて放置でよく咲くし、見苦しくなったらバッサリ切ればすぐ復活するし、去年は結局、暮れくらいまで咲いていた。暑くて花がら摘みサボってたのに! すごいよ。
さくらさくら系は葡萄性なので切り戻さないとハゲるけど、放置しても枯れませんし。冬も放置で、かれこれ5年くらい冬越ししてます。しかも一度も植え替えてない……。今年こそ植え替えようっと!!