咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

庭植えのチューリップ

f:id:kaprin:20220321204229j:plain
↑桜の花びらの絨毯とチューリップ。
チューリップの周りにはグランドカバーにしている ベロニカ・オックスフォードブルーが。そろそろ咲き始めている。ここはそのうち青一色の絨毯になるのだ。そしてその青の中に真っ赤なチューリップが咲く予定なのだ。ふふふ。

チューリップは庭植えにするときには島に植えるとよいという記事をネットで拝見したので、真似してみた。
島に植えるとは、こういう風にかたまりに植えるってことだと勝手に解釈。あと、外に向かって葉っぱが展開して花束みたいなるように、球根の葉の出る向きを外向きに植えてみた。
うん、これはなんか良さげかも。かっこいいかも。
チューリップの説明書きによくあるように均等に植えると、なんか学校の花壇チックになっちゃうんだよね。
うまくいったら来年からは島に植えようっと。