咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ラナンキュラス・ウピスの芽が出た!😆


ポットで芽出ししていたラナンキュラスが芽吹きました! 嬉しい!😆👍

これ、タキイで2球で1,500円というビックリ値段だったんですが、白のラナンキュラスがどうしても欲しかったので奮発しちゃいました。まだ1ポットしか出てないので、もう1ポットもがんばってー😣🙏

うちの芽出し方法は、ポットの高さの半分くらいに球根を置き、少しだけ湿り気のある土に埋めちゃいます。そのまま水はやらず。土が乾いたらジョウロのシャワーでサッと一瞬だけ水をかけ放置。また乾いたら〜エンドレスな感じで、常時乾かし気味に管理します。芽が出たら普通に水やりします。
セオリー通り、湿らせた土やキッチンペーパーに置いたり、それらをタッパーで冷蔵庫に入れたりして球根を膨らませる方法だと、どうも水分管理がうまく行かず、乾き過ぎちゃったり腐っちゃったりしたので、最近は専らこの方法です。たいていこれで大丈夫です😁👍

ところで、これ、いつポット植えしたか忘れちゃいました😅 11月入ってからなのは確かで、チューリップの球根植えの前後辺りだから11月中旬頃ですかね。記録するの忘れちゃいました😣💦