咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

育苗中のいろいろを植え替え:ジニア・アスター・マリーゴールド・センニチコウ


昨日と今日の園芸作業。植え替えに終始😑

種まきからのジニアとマリーゴールドは、横長プランターに4苗植え。
ジニアは矮性のザハラだからもう少し株間を取るべきか迷ったのですが、順調に育つとは限らないし(自分を全く信じていない😅)、ギュウギュウになったら切っちゃえばいいかなと思い、密植えに。ジニアのザハラはどうも成長が芳しくなく、よく見たらアブラムシがついていました。やはりね😣 薬剤散布したけど持ち直してくれるかな😢

マリーゴールドはホットパックという品種でコンパクトに育つらしいので、こちらもとりあえず密植えに。マリーゴールドはすこぶる順調。思ったとおりとっても楽ちんです😆

後から種まきした高性ジニアとアスターセンニチコウは、一つずつポット上げしました。まぁわりと順調に育っているように見えます😚

ふぅーっ、けっこう疲れちゃいました😅 植え替えだけならすぐなんですが、冬春のプランターの土をふるう作業がキツイ💦 そこからやらないと植えるプランターがないし、植える土もない状態ですから。(土は再利用します)
夢中になってふるっていたら、左手の人差し指の付け根あたりに青あざ作ってました。危なく「ペンだこ」ならぬ「土ふるいだこ」ができるところでしたよ💦