咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきのパンジーたちを植え替えた/種まきから166日目

f:id:kaprin:20220321214532j:plain
↑バラバラに適当に植えてあった種まきパンジーから、モルフォを集めてみた。

f:id:kaprin:20220321214550j:plain
↑ナチュレホワイトもぎゅうぎゅう詰めになっていたので、長プランターに植え替えた。
久しぶりにタキイのナチュレを育てたけど、よく咲くスミレのミルクセーキよりも、花びらがヒラヒラしている繊細さが好き(^^)
タキイのナチュレシリーズは草丈が伸びやすいが、ホワイト、イエロー、レモンイエロー、オレンジは比較的に株が小さめで徒長しにくく、育ててやすいです。
来年はナチュレのイエロー系にしようかな、と思ってタキイのネットを見たら、一袋35粒とかになってた。以前は倍くらいの表示量だったような? 要するに、値段が2倍になってるということだね。
最近いろいろ世知辛いなぁ……。

f:id:kaprin:20220321214612j:plain
↑フリズルシズルミニも。ブルーは一つしか育たなかったので貴重だ。

f:id:kaprin:20220321214623j:plain
↑植え替えたときに摘んだモルフォをプリン容器に飾ってみたり。


パンジー・ビオラ カテゴリーの記事一覧 - 咲いたらいいね