咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

カーネーションが開いてきた😆:種まき224日目/7ヶ月と11日目


カーネーションの蕾がとうとう開いてきました!😆👍💕 種まきから224日目/7ヶ月と11日目。
とりあえずまだ2つだけ。色幅があるのかなと思っていた色の違いですが、濃い方は花びらの枚数が多いから濃く見えるのかな。この濃い方も開き切ったら1枚1枚の色は右のように薄いのかもしれません。早く開いたところが見たいでーす😆💕



↑さて、全体像をご覧ください。この通りものすごく生育旺盛です! モッサモサ!😆 11月27日の植え付け投稿時からは想像できないくらいしっかり成長してくれました🥹 この数え切れない芽先すべてに蕾がついてます! 咲いたらすごそう!😆
これは30✕70cmの野菜プランター植えで、上の方で揃っている辺りで草丈60cmくらい、1本だけヒョロっと伸びているのは80cmくらいです。
12月18日に支柱立てした投稿をしていまして、結局それ以降何も追加しませんでしたが何とかなりました。咲いてきたら頭が重くなりそうなので、支柱を水平にして周りを囲むといいかもしれません。さっそくやっておこう💪



↑30cm角のプランター植えのこちらは3段の行灯支柱に何とか収まってます。横長でない普通のプランターなら行灯支柱は有効かもしれません。
草丈は行灯支柱3段目辺りで60cm、飛び出た茎は90cmくらいありました。
ナデシコ科は茎がクネクネするのは覚悟の上でしたが、成長した今は茎も割と固くなっているので、自然とまっすぐ伸びているように思います。
今回は脇目もそのままでありのままで育てていますが、もう少し間引いて立派なお花を咲かせてみたい気もします。何となく成長具合がわかったので来年また育ててみようかな☺️