咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストック・シャンテに謎の結晶が


↑メインプランターのストック・シャンテです。3つのプランターの中で日が当たりはじめるのが一番遅いので、やっとこ蕾が開いてきたところです☺️

先日、左上画像のようにしっかり本支柱を立てました。ずっと仮支柱(針金みたいな細い洋蘭支柱)のままだったので、これで安心して開花を迎えられます☺️
ちなみに草丈を測ったら地際から60cmほどでした。プランターでこれですからやっぱり背が高めですね。
今回はじめてシャンテを育ててみて、中背のカルテットにはなかった点が。
左下画像ですが、根元のすぐ上から脇芽が伸びちゃってるんですよ。どうしようかと思ってましたが、こういうこともあるらしいと教えていただきました。栄養が分散してしまうので、これは掻き取ることにしました。カルテットだと、脇芽は上から順番に出てきていたので、下から出るなんて意外でした😲

あと、右画像ですが、茎になにやら透明の結晶ができています。たぶん何かの成分が結晶化したのでしょうが、なんでしょうね?🤔
オクラだとムチンという成分が結晶化する現象があるらしいんですが、オクラじゃないし、丸い粒ではなく、荒く擦った岩塩みたいな粒状なんですよね。手でいじるとポロッと取れます。
このシャンテは秋にしおれ気味になっていたので、やはり何か過剰に吸収しちゃったりしたのかな?
一応アンテナ張っておいて、いつか原因がわかるといいなー😌