咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

庭のバラの様子


↑そろそろバラの蕾が緩み始めました😆 というか、昨年もでしたが早っ!😳 バラがゴールデンウィークに開花するのは当り前のことになりつつあるのが怖いです。それだけ夏が長いっていうことですよねー😱💦
気を取り直して、左上はスパニッシュビューティーで、もう咲いてました!😳 これはつるバラでして、通路で邪魔になるので潰すつもりで根元からバッサリ切ったのですが、元気な芽がいくつも出てきてしまったので、短く木立のように咲かせようかという事で低めに咲いてます。そのせいか稀に見る大きな花で、花びらもすごく多くて、ヒラヒラするスパニッシュビューティーっぽく見えませんが、可愛いピンク色は健在でした☺️
その他の蕾はピエールさんで、白っぽいのがおそらくブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール、右下のピンクっぽいのが元祖ピエール・ドゥ・ロンサールだと思います。左下はなんちゃって花棚にしたところの蕾で、たくさん咲いてくれそうです😍👍



↑4月13日投稿のポールズ・ヒマラヤン・ムスクの別角度から。一週間足らずでモサモサしてきて、誘引した枝が見えなくなってきてます。ヒマラヤンマスクは今年3年目なので、たくさん咲いてくれるかな、ワクワク😍💕



↑アーチのアンジェラさんもワサワサしてきまして、蕾もいっぱい見えてます😆👍
ご覧の通り、うちのアーチはアーチに収まっておらず、アーチ右側の枝は右の方に誘引され、見切れている右の柵に繋がっていて、第2のアーチが形成されています😂💦 なんだかよくわからない形状ですが、満開になれば何でも可愛く見えるのでーす!😁👍



↑アンジェラのアーチを逆から。こちらから見て右側はモコモコして素敵アーチなんですけど、左側がねー😅💦 まぁ満開になれば何でも〜以下同文!🤭

さて、スパニッシュビューティーのお次は誰かな?😁💕